ものとこころの環境整備

トイレは一日に何回行くか

2020年08月04日

トイレは一日に何回行くか



今日は、環境整備の中でも、

清掃について語りたいと思いますが、

あくまで私個人の意見なので、

違う、という方は

そのまま読み流して頂いても、

途中で止めて頂いても、

どちらでも結構です

face01 face01 face01 face01 face01 face01 face01 face01



さて、清掃の中でも、

特にトイレが一番汚そうなイメージですよね face03

もういつ洗ったのかわからないような??

トイレなんか用を足したくもないし、

清掃なんかもしたくないですよね face07


例えば家のトイレの清掃は、

1日に何回?

1週間に何回?

1ヶ月に何回?

とか清掃しますか?


その家によって違いますよね。

また、清掃する人は家族全員でしょうか?

或いは誰かだけでしょうか?


会社で「環境整備」に取り組むようになって、

なんとなく、イヤイヤ、やっていたトイレ清掃を、

私は家の中でもルールを作ってみることにしてみたのです。


トイレ清掃のルール(仮)

① 1ヶ月単位で、家族全員で順番を決めた

② 清掃方法がわからない、ということが無いように、

  清掃方法を掲示した


さあ、結果はどうだったでしょうか?

トイレは綺麗にピカピカになったのか?


答えは、そう!

全く誰もルール通りにはしてくれなかった。


なぜか?

ルールを決めたのは私一人で、

誰も協力する気もなかったからです face07


「環境整備」に取り組む際にも、

みんなでみんなが納得するルールで始めなければ、

誰もやらないんです。


私は、考えを改めることにしました。

どうしたのか?

みんなを巻き込むことを考えたのか?


いいえ、

家の家族を巻き込むことは非常に難しい。

他人の考えを変えることは非常に難しい。


でも、自分一人なら?

自分の考えを変えるのは自分だけだから、簡単。

そう、私はルールを少し変えて、

それは 私へのルール として、

やってみることにしました。


何日にとか、

何曜日にとか、

ではなく、

とにかく汚れていると感じたら、

即清掃

というルール!


環境整備で会社で取り組む姿勢とは違うかもしれない。

でも、まずは負けない自分の為にルールを決めた。


非協力的な 家族が汚したトイレを清掃するとき、

はっきり言って 腹が立ちます

face09 face09 face09 face09


私のモットー

一番汚れるところだからこそ、綺麗にする

だと思っています。


汚い、

触りたくない、

面倒くさい、

に負けない自分になるために。。。


そういう意味では、

個人的には、

学校とか会社では、

トイレ清掃は業者に頼むのではなく、

使う人たちがやってほしいなと思っています。


そうそう、

家のトイレ清掃がどうなったか?

何人かは協力してくれるようになりました。


この間、

そのうちの1人に聞いた話。

飲食店のトイレに入った時のこと、

あまりに汚かったので、

トイレ内にあった清掃道具で

勝手に清掃してから出てきたそうです face03


トイレは綺麗な方が絶対気持ちがいいよ。

世界中のトイレが綺麗に使えたら、

こんな幸せなことはない、と思うのだけれど。



最後までお読み頂き有難うございます。



同じカテゴリー(環境整備)の記事画像
古典屋珈琲店     隠れ家のような
15600円は安いの?高いの?
御朱印帳を環境整備??
おうち環境整備  小ネタ集  その1
環境整備で忘れないで
おうち環境整備  整理編
同じカテゴリー(環境整備)の記事
 古典屋珈琲店 隠れ家のような (2020-01-11 12:37)
 15600円は安いの?高いの? (2020-01-03 14:13)
 御朱印帳を環境整備?? (2019-07-20 16:30)
 おうち環境整備 小ネタ集 その1 (2019-03-09 18:51)
 環境整備で忘れないで (2019-02-23 18:47)
 おうち環境整備 整理編 (2019-02-13 11:00)


環境整備

こころの環境整備

Posted by ものとこころの環境整備

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
KANKYOUSEIBILOVE・KAZUMI
KANKYOUSEIBILOVE・KAZUMI
神戸生まれの神戸育ち。
二十数年前から図らずも明石市在住になるも、
神戸れられません。
ものの環境整備から、こころの環境整備まで、徒然に書いていきたいと思います。
そして、趣味の神社仏閣めぐりのことなど。