ものとこころの環境整備

映画 インターステラー

2020年09月27日

映画 インターステラー

「インターステラー」という近未来SF映画を観ました。

同じ監督の映画が、

今公開されているので、

この数年前の映画も映画館で上映されていました。


残念ながら、映画館へは行きそこなったので、

家で観たのですが、

なかなか深い映画でした。


最近は良い映画だったという言い方はしない。

人によって感じ方が違うし、

私は評論家ではなく、

純粋に映画を楽しみたい、

感じたいと思うので。


さて、前置きはさておき、

SF映画は好き嫌いがあると思うので、

苦手な人は、あーとか思いながら、

読んでください。。。??


簡単なあらすじは、

近未来の地球が荒廃しつつあり、

地球から違う星へ行こうと試みる話です。


前半は、

太陽系から別の銀河へと行くアドベンチャー的な話です。


後半になって、

なぜ地球から別の星へ行くのか、

どうしてそういうことになったのか、

パラドックス的要素もあり、

謎めいてきます。


私個人的には、

解明できないような謎に???

となっているのが好きなので、

この映画はとても見応えがありましたね。


この映画の監督は、

空間とか時間とかの概念を独特な捉え方をしていて、

続いて「インセプション」「メメント」も観ましたが、

とても面白かったです。


インセプションは、夢の話。

メメントは、記憶の話ですね。

詳しくは説明したくないので、

気になる方は自分で観た方が絶対いいです。

(どんな解説やねん)

謎解きは自分でしたいよね。


インターステラーで、

遠い宇宙のブラックホールに落ちた主人公が、

娘のことを思い、

科学的に解決しようとする時に、

「愛なんだ」という言葉が唐突に出てきて、

とても印象的でした。


私の好きなSF映画 「2001年宇宙の旅」では、

ボーマン宇宙飛行士は戻って来なかったけれど、

この映画では少しほっとする結末で

安心しました。。。face06


最後までお読み頂き有難うございます。



同じカテゴリー(あとひく映像の部屋)の記事画像
20数年前の朝ドラ 「ちゅらさん」
オタク活動につき合っていたら、とんでもないことに
WBCを観ていて
1970年代という時代
パクス・トクガワーナ
さかなのこ でギョざいます
同じカテゴリー(あとひく映像の部屋)の記事
 20数年前の朝ドラ 「ちゅらさん」 (2024-04-27 17:21)
 オタク活動につき合っていたら、とんでもないことに (2023-08-02 21:02)
 WBCを観ていて (2023-03-24 18:28)
 1970年代という時代 (2023-03-15 20:11)
 パクス・トクガワーナ (2023-02-25 17:42)
 さかなのこ でギョざいます (2022-09-22 15:03)


あとひく映像の部屋

Posted by ものとこころの環境整備

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
KANKYOUSEIBILOVE・KAZUMI
KANKYOUSEIBILOVE・KAZUMI
神戸生まれの神戸育ち。
二十数年前から図らずも明石市在住になるも、
神戸れられません。
ものの環境整備から、こころの環境整備まで、徒然に書いていきたいと思います。
そして、趣味の神社仏閣めぐりのことなど。